コンビネーション
手足のコンビネーションを発展させていくエクササイズの一例を紹介しています。様々なリズムパターンやフレーズに挑戦していける下地作りになるのでフットワーク強化を兼ねて練習していきましょう。
リニア・フレーズ
リニアとは「直線的、線状の」という意味で楽譜にすると手足の音符が横並び、つまりタイミングが重ならないことを指します。
タイミングが重ならないため順番さえ覚えてしまえば習得しやすく、慣れればスピードアップも可能になります。
ツインペダルを用いた高速コンビネーションはロックやメタルなどのドラミングでよく耳にすると思いますし、ファンク、フュージョンなど16分主体のリズムパターンでもこのアプローチはよく出てきます。
ゴスペルチョップスなどでよく耳にするテクニカルなアプローチもこのテクニックが土台になっていることが多いです。音量やタイミングが均一になるように正確に練習していきましょう。
スネアドラム&バスドラム・コンビネーション
ハイハットやライドなど、右手で一定のリズムを刻みながら左手のスネアドラム、右足のバスドラムで様々なフレーズを演奏する練習です。
Fat Backと同様に現代のドラミングには欠かせないテクニックになりますのでしっかり練習していきましょう。ジャズドラミングでのコンピングの練習にもなります。
オスティナート
オスティナートとはリズムパターンを繰り返すことを指します。なのでアンサンブルではリズムキープを担当するドラム演奏はほとんど何かしらオスティナートしています。
例えば右手で8分音符を刻み続けていたり、2拍&4拍で必ずスネアドラムを叩いたり、バスドラムを4分音符で鳴らし続けていたり。
一定のリズムパターンが繰り返されることでノリが生まれ共演者や聴衆を心地よくさせるのですが、フットワークのリズムパターンを維持しながら手を自由に動かすことができるとノリを維持しながら様々なフレーズが演奏できるようになります。ドラムソロや手数の多いドラミングで役立つテクニックです。
オスティナートのコツは「自動化」にあります。普段歩くときに「右足、左足・・・」と意識しながら動いていません。逆にその動きを意識してしまうとなんとなくぎこちなかったり機械的になってしまいますよね。
まずはリズムパターンを演奏しながらノリを感じて、その音を聞きながらフレーズを歌う練習から始めてみましょう。
LESSON1
LESSON2
手足が重ならないコンビネーション、リニアフレーズの練習です。
フロアタムとバスドラムでやると音程が近いため綺麗に音粒やタイミングがそろっているか判断しやすいです。電子ドラムのパッド音だけで練習するのもおすすめです。
LESSON3
足のオスティナートの練習です。チェンジアップやアクセントコントロールなどの基礎練をそれぞれの足のパターンでキープしながら取り組んでみましょう。
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ハイハットを左足で8分音符のオスティナートをしながらリニアフレーズに挑戦します。このようにコンビネーションのアイデアを組み合わせていくことで練習の仕方が無限に広がります。
少し話は逸れますが「飽きる」というのは「満足する」ことです。例えばゲームでプレイヤーのレベルがMAXになり倒せない敵が存在しなかったり目標を達成しゲームクリアをすると満足し、いつの間にかやらなくなりませんか?
ですが様々条件を変えてみたり、いろんな目標があったりやりこみ要素の強いゲームはそれなりに長期間熱中できると思います。
練習も同じで、「面白い、まだやり足りない」「できなくて悔しい、今度こそ!」という満足ができない状態、ある種ストレスが掛かった状態を楽しめることが上達のカギとなります。
難しすぎる内容はそのストレスが強すぎてだんだん「できる気がしない」と自信を失うことにも繋がります。
例えば1年ごとの長期スパンとして考え、時には息抜きもしつつ上手にセルフコントロールしながら気長に取り組んでもらえたら必ず1年前の自分より確実に上達しているはずです。
これらの情報があなたのより良いドラムライフの助けになれば光栄です。レッスンを受けてみたい方は是非お気軽にお問い合わせくださいね。
おススメの教則本
TIME FUNCTIONING PATTERNS
前半のファットバックエクササイズは、フットワークの基礎練習としてとても優れた教材です。ロック、ポップス、ファンクなど様々なジャンルに必要なフットワークのテクニックが1ページに集約されています。中盤はジャズドラマーのための手足のエクササイズ、四肢の独立を進めるための練習、リニアフレーズの練習など、手足のコンビネーションをレベルアップさせていくための様々な練習方法が記載されています。たくさんのリズムパターンやフレーズを練習するよりも合理的にテクニックを身に着けることができます。
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